残念ながら、雨の中を出かけることとなった。

東京駅から、10時11分発JR特急しおさい3号・銚子行きに乗車、東京駅では出発ホームが解らず、乗り遅れるのではないかと焦ってしまった。

窓の外はけぶるような雨のため景色を楽しむことはできなかった。銚子駅に到着後、観光案内所へ行きその後の計画を練ることにした。

駅近くのソバ屋で軽い昼食をとり、電車で笹川駅まで戻り、観光いちご摘み取り園へ行くことにした。駅に着くと迎えのバスが待っていてくれた。

雨の降る中大変救われた。

大型ハウスも多数あり大きな観光いちご摘み取り園であった。

話を聴いてみると、コロナ禍の為に来園者も少ないが、安全対策に気を付けているとのこと、幸いか客も少なく、いちごの甘さや味を堪能することができた。

帰りは駅まで送っていただき、電車で銚子駅に戻り、犬吠埼の灯台へ行くこととして、雨のため、時間が限らいていたため灯台見学(写真を撮るだけとし)その後海産物の市場に向かうこととした。

残念なことに5時を過ぎてしまったために市場見学はできなかったが、タクシーの運転手に、海産物を美味しく食べさせていただける店を紹介していただいた。

第一市場の前の大きな割烹兼居酒屋風の店であった。

客も少なく、ゆっくりと味を楽しみたいところであったが雨のため客が少なく、おかみが次の日にゴロフの予定あるとのことで、落ち着かない。

しかしながら、刺身のいいところと、金目の煮付けを肴にビールを一杯飲み、金目ダイの煮付けは高価であったが一匹丸ごと食べ、、腹も満腹し、味のすばらしさに堪能することができた。女将がすぐにタクシーを頼んでしまったために追い出されるようにホテルに戻った。子駅犬吠埼の灯台